データサイエンティストワナビのブログ

博士(数理科学)→麻布十番で働くデータサーエンティストワナビ

メールの件名は、内容が変わったら変えよう

Gmailなら、

全員に返信 f:id:sugiyama34:20171005231809p:plain

からの 件名の編集 f:id:sugiyama34:20171005231842p:plain

で、 f:id:sugiyama34:20171005231951p:plain

あとは、件名変えて、本文全部消して、とやればOK。 そんなかんじで、いい感じに全員に返信しつつ、件名変えたメール作れますよ。

よく、メールは

  • 1メール1要件
  • 件名は内容に即して

っていいますが、意外と現場ではやらない人多いですよね。 多分、やらなくてもどのメールに何があったか覚えてるんだおともいます。

例えば、件名が「本日はありがとうございました」で、その後、そのスレッドで話題が3つとか4つとか時系列に沿って転換していくメールありますよね。 それで仕事できるんだからすごい。。。

でも僕は記憶力皆無で、たいてい3秒前に舌メールの内容も覚えていないので無理です。 これ知ってから色々楽になった!